OVER60

還暦を迎えたオヤジのあれこれ

魔の月曜日・・・点滅信号

数年ぶりに事故にあいました。黄色の点滅信号を直進している時に、不意に右から来た車に右側後輪・フェンダーに衝突されました。原因は相手車の点滅赤信号見落とし。はずみで180度回転し何とか民家の塀にぶつかることは避けられました。しかし、相手方が全面的に非を認めているにもかかわらず相手の某古参保険会社の言い分はこちらに20%の過失割合があると。確かにイロイロ調べると交差点での事故は双方が動いていると過失割合は片方がゼロにはならないらしい。
しかし、納得できませんね。こちらは交差点を抜けようとしたところにぶつけられたもので、当方が一時停止しない限り避けられない事故でしたからね。俗にいう「やられ損」。
日本の交通規則って、建前が強くてお互いに気をつけようね、という感じで曖昧だとかねがね思っていましたが、ますますその感を強くしました。
こういう場合は白黒つけたいですね。信号見落とし側に100%過失としてもらいたい。
犯罪被害者の精神的物質的損害もたまに問題になっていますが、まあUSAのような極端な訴訟社会もゴメンだが、今の日本のような中途半端な決着の仕方もいやですね。
ということで、車は入院して損害査定中。修復車になったら査定も落ちるし、フンダリケッタリ。
しかも頚椎捻挫で通院中。落ち込むなあ~。

×

非ログインユーザーとして返信する