OVER60

還暦を迎えたオヤジのあれこれ

どこまでも走りたくなる シトロエンエグザンティアブレークのこと


1997年型を11年間18万キロ乗りました。一番好きな車です。当時世田谷の甲州街道沿いにあった西武自動車のショールームにあった展示車を恐ろしい値引きで購入しました。色はエンジ(正式名はルージュピボワン)、サンルーフ付きも決めてでした。
カーグラフィックの長期レポートで故 小林彰太郎氏が絶賛していたのが、きっかけで欲しい欲しい感が抑えきれずちょい無理で買ったのですが、いやー良かったです。同様の方、多いのではないでしょうか。
 購入前に、豊島園で開かれたCGミーティングで小林彰太郎氏とお話しする機会があり、「エグザンティアはどうですか?」とお聞きしたところ、「いい車ですよ、お買いなさい」と言われ背中を押されたのも懐かしい思い出です。
 確かに部品交換は多々ありましたが、一度も路上ストップがない意外な信頼性、遠出するときの高揚感、見飽きないスタイル等今でも欲しい1台です。


★よい所
 前述のとおりですが、とにかく飽きない車でした。一番のウリである乗り心地は言われていたような「雲の絨毯」ではなく、安定した接地感だが心地よい浮遊感という、相反するものを併せ持つような独特なもので、自分は気に入りました。
タイトルに書いた「どこまでも走りたくなる」感じです。それと操作類が合理的です。一度は外国語大学のフランス語学科を志した自分としては、仏文化の合理性が垣間見えたようで納得でした。
★イマイチな点
 あばたもえくぼなので、4万キロ毎に交換するスフィア等もろもろの整備費用はやむをえずでした。ただ、サンルーフ故障で交換30万円と言われた時は落ち込み、以後は不動ルーフとなりました。

11年間の費用は、車検、整備費用が220万円、ガソリン代は201万円でした。


今でもカーセンサー等でエグザンティア中古をつい探しちゃいますね。

×

非ログインユーザーとして返信する