OVER60

還暦を迎えたオヤジのあれこれ

たかがウインカー されど

前から気になっていたのですが、自分が住んでいる地域の方々は、ウインカーを出すのが遅いんですよ
信号が変わって、発信する時に出すのが大多数ですね
中には出さないで曲がっちゃう人もいますが


右折車線にいる人あるいは片側1車線の場合は、まだ実害ないですが
片側2車線の右側にいる時、前の車が青信号と同時に右折ウインカーを出して待ちに入っちゃうと
なんだかな~と思いますね 

だってあらかじめ出していてくれれば左車線に移動できていたかもしれないし
余計なストレスが溜まらなくて車線変更のリスクも減りますよね

昔、オヤジの車に乗っていた時「球が切れるから、なるべく使わないように曲がる時にウインカーは使えばいいんだ」みたいなことを言ってましたが、昔はともかく今の車はまず球切れしません
18万キロ乗ったエグザンティアだってヘッドランプは切れたけど、ウインカーは一度も切れませんでした

よって周囲の車に気を遣って早めのスイッチをお願いします、自車への追突リスクも違いますよ

こんな記事も見つけました

http://response.jp/article/2005/03/12/68865.html

×

非ログインユーザーとして返信する