OVER60

還暦を迎えたオヤジのあれこれ

旅立ち

3月27日に新たなオーナーの元へ旅立ち、お別れしました。4年間の付き合いでしたが、良くも悪くも忠実な相棒でした。やっぱり車って所有してみないとわからないですね。
★良い点

・限定車でしたが、ボディーカラーが好きでした。今は、白、黒、銀ばかりが目立ってますが、ベージュ、エンジ、紺、グリーン等の個性的なカラーが好きです。
・乗り心地がゆったりして疲れない…長距離平気です。クルーズコントロールオンで楽ちん楽ちん。
・燃費良し…高速オンリーだとメータ読みで最高17km/l、平均は計算してないけど恐らく10km前後。
・操作類は人間感覚にマッチしており、うまく言えないけどしっくりくる感じ。咄嗟の時に安心です。
・カッチリした造り…巷では昔の方がもっとしっかりしていたという声を聞くが、十分剛性あり。65,000kmで手放しましたが、トータル劣化はあまり感じない。
・視界良し、小回りOK…乗りやすいです。

★イマイチな点
・ワクワク感なし…エグザンティア、プジョーの時のような高揚感は感じず。でもこれは乗る人の経年劣化による感受性低下かもしれないし、ラテンとゲルマンの文化の違いかもしれないし、微妙。
・修理費は割高…まあ部品はネットでOEM品等がリーズナブルに購入できるが、純正品及びディーラー工賃は恐るべし。こんな田舎でもヤナセと名が付けば工賃レートは都会なみ。軽整備はなじみの修理工場へ入れてました。

中古購入でしたが、4年間の費用は、車検、スタッドレス用ホイール購入、レギュレータ交換、他いくつか交換で44万円、ガソリンが47万円、合計91万円となりました。


代わりの車は4月4日に来ます。人生最初で最後のオープンカーです。追って紹介しま~す。

×

非ログインユーザーとして返信する